読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のアフィリエイトマーチ!

「アフィリエイトの収入5倍」をうっかり目標に掲げてしまった、小心者のアフィリエイトサイト作成における備忘録。

苦節3年―。初めて報酬が看護師時代の給料を抜いたんです(涙)

●この記事は約5分で読むことができます。f:id:plassahate:20160707111741j:plain


毎月成果報告をすると決めたのに、すでに半年以上放置のこのブログ。


このブログを立ち上げたときには、当初の目標である「確定100万円/月」の目標はそう難しくないものだと、なんの根拠もなく思っていました。

しかし。

現実はそう甘くはなく、右肩上がりどころか現状維持すら難しい。

助けを求めてツイッターを読めば、そこには神ばかり。
月に数百万円も稼ぐ人達がたくさんいました。

そんなのを目の当たりにしてふと、
自分のことをブログに書くのが恥ずかしくなりました。
(今でもですが・・・)

そんな理由で更新を止めていたこのブログですが、今月は自分の中で一区切りとなる出来事があり、ここらでちょっと振り返ってみようかと思い、ブログを書いています。

その出来事というのが「看護師時代の給料を超えた」です。

3年以上、月収15万円付近をさまよっていました

f:id:plassahate:20160707114108j:plain

こう書くといや~ホントにセンスが無いんだなぁって痛感します。
アフィリエイトを始めて比較的すぐに10万円を達成した私ですが、そこから先が相当伸び悩みました。

この理由は明確で「全く勉強しようとしなかった」のが原因です。
何がどうだめだったのか、ここで振り返ってみたいと思います。

学ばない

アフィリエイトをするにあたって、SEOの知識はもちろん、キーワード選定、ライティング力、案件を選定する知識、サイトの分析力などサイトをトータルでプロデュースする知識と技術が必要になるかと思います。

でも、私は一切学ばず、覚えず。
サイトさえ作っていればいいんだと信じていました。

一つのサイトしか注力しない

一番最初に作ったサイトへの思い入れが強すぎて、他のサイトを作ることをしなかったのも一因です。

順位が下がれば、ただただ記事を修正するだけ。
SEOの知識がないので、内部リンクも外部リンクも施策せず。
濃いコンテンツさえ作れば、順位は上がると信じていました。

アフィリサイトという意識が薄い

サイトを作って収益を上げたいと考えている割には、「物を売る」ことをしないサイトばかり作っていました。

例えばサプリを売りたいのに、「サプリを使わずこうなりました!」というレビュー記事を書くとか。
「何がしたいの?」って当時の自分に聞きたいです。

記事作成が異常に遅い

とにかく丁寧に書けばいい、と信じていた私は月に10記事くらいしか書けなかったです。
表を作ったり、説明画を描いたり、一つの画のために100枚以上写真を撮ったりなど。力を入れる場所がズレていました。

他のアフィリエイターを知らない

ツイッターデビューも遅かった私。
自分以外にアフィリエイトをしている人達を知らない時間が長かったです。

なので、月に15万円稼げたらまぁいいか、みたいな低い目標しか持てずにいました。
月に数百万円とか、あり得ないと思い込んでいたんです。

お金をかけない

サイト作りにほとんどコストを掛けませんでした。
サーバー代、独自ドメイン代、以上。

記事の外注もしなければ、イラストや写真は無料素材かもしくはお絵かきパッドで手書き。

芽が出るかどうかも分からないサイトに最初からお金をかけるなんて・・・!というような考え方でした。

意識の変化はツイッターの影響

f:id:plassahate:20160707112325j:plain

毎晩、ツイッターを眺めるのが習慣になりました。

勉強する、という意識はなく、単純に楽しかったからです。

でもその中でつぶやかれる大半が実は「理解不能」。

でも、「すごい人がつぶやいている」という意識の下、一つ一つ調べていくようになりました。この神が何を言っているのか知りたい!って気持ちが強かったです。

これが自分にとって変化のきっかけだと思っています。

「なるほど」を実践に落とし込む

一つのつぶやきを掘り下げ、理解できたらそれを即、実践するようにしました。
物を売るってどういうことか、SEOとの兼ね合い、濃いコンテンツの本当の意味。
LPとの適切な関係の築き方などなど。

つぶやきを参考に、自分なりの解釈で実践。

サイト作成に先行投資もするようになりました。

結果。
数ヶ月の後に、横ばいだった報酬が次第に右肩上がりに。
ドカーンではないけれど、着実に上がってきました。

以下のグラフは確定報酬です↓

f:id:plassahate:20160707095056j:plain
そして、今月の報酬は
発生51万円、確定45万円を突破。

初めて看護師だった頃の月収を抜きました。

苦節3年。
やっとです。

正直、働いていた時の方がメンタル的にも体力的にも楽だったな、と思えます。
でも自分の努力が報酬という形で結実していくのはすごく快感です。

少しずつアフィリエイトが分かってきた今、よりコンセプトを明確にした「売る」ためのサイト作成を考えていきたいと思います。

私の愛読ブログをご紹介

ツイッターを読むだけでも勉強になりますが、神々はブログを運営していることもあります。

いずれもそんじょそこらの高額なマニュアルよりもずっと参考になります
アフィリエイト報酬の伸び悩みで苦しんでいる方はぜひ、読んでみてほしいと思います。

プリントアウトして何度も読み込むのがおすすめです↓

f:id:plassahate:20160707101310j:plain

法人化したアフィリエイターの日記・・・アクセルさんのブログ
アフィリエイトサイトに対する姿勢やぺナルティの考え方など、知識と勇気をもらえるブログです。

アフィリエイトこまち・・・こまちさんのブログ
2014年の手動ペナルティからの復活まで記事は必読です。

Biancaweblog・・・ビアンカさんのブログ
美容系のサイトを作成している方は必見。
サイト作成で注意するべき薬機法など分かりやすく書かれています。

ドラおじさん運営日記・・・Yuyanさんのブログ
2015年から更新はないですが、サイトを作るまでの過程とか考え方がとても勉強になります。

The Joy of Understanding・・・ぐっちさんのブログ
「物を売る」コツ、記事作成のコツなどが分かりやすく、すぐに実践に落とし込める内容が多く勉強になります。

ネトビジュ・・・sakuraネトビジュさんのブログ
検索から辿ったことがある方も多いと思います。
アフィリエイトの「いろは」が全て書かれています。
考え方、向き合い方、記事書き、SEO、なんでも迷ったらココです。

他にも参考にさせてもらっているブログはたくさんあります。
ツイッターからも辿れますので、ぜひ読んでみてください。

(※勝手に紹介してしまってすみません><
NGなら削除しますのでお知らせくださいっ!)

最後に・・・初ペナルティ報告

初めてペナりました。
ミドルワードで1位から少しずつ順位が下がり、2ページ目と落ちてきて、最後はふっと圏外へ消えました。

サプリ系です。

f:id:plassahate:20160707110404j:plain

手動ではないので、自動ペナでしょうか。。。
今のところ、何が原因なのか突き止められていません。

初体験のペナルティ。
神々のブログを再読しつつ、対策を考えたいと思います!