読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のアフィリエイトマーチ!

「アフィリエイトの収入5倍」をうっかり目標に掲げてしまった、小心者のアフィリエイトサイト作成における備忘録。

8月の収益報告と近況報告。

●この記事は約4分で読めます。

すっかり寒くなりましたね~。
朝晩冷えるので、すでにフリースのパジャマを着ちゃったぷらはです。(((;´д`)))

さて、真夏の8月。
あんなに燃え盛っていた夏。
それとは対照的に報酬はしょんぼりな結果となっております (´・ω・`)

そうそう、Google先生アドセンス停止。
先輩方のツイッター記事を読んでいたところ、どうやら他のサービスと比較するために数字やグラフをキャプチャするのがNGらしいとのこと。

当ブログはアドセンス広告は設置していないのですが、いずれにしても規約違反はいけませんよね。。。


ということで今回からは収益はさくっとまとめてお伝えします!

8月の収益報告


早速8月の収益ですが

154,161円。
前月比(-2,901)

あ~・・・どんどん下がっていく~~( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

趣味サイトの収益化が今後の課題

f:id:plassahate:20150902155640p:plain

7月上旬から作り始めた趣味サイト。
こちらは順調にPV数を伸ばしています。

8月のPV数は50,706PV。
直帰率は激高ですが)

アナリティクス↓

f:id:plassahate:20150902141250j:plain

記事数は29本。
キーワード選定とキーサード予測(超自己流)に時間がかかり、あまり記事を増やせないでいます。

誕生から3ヶ月は不安定な状態が続くというので、これからどうなるか分かりませんが今のところ順調に育ってくれています。

女性のおしゃれをテーマにしたサイトで、案件も多そうだなぁと思っていますが、どうなることやら。

今のところアドセンス一本しか貼っていません。

そのアドセンス収益最大化が今一番の目標です。

現状は他のサイトの使いまわしコードをペロッと適当な位置に貼り付けているだけです。

数・大きさ・場所など検討しなくてはいけないなぁというのが当面の課題です。

コンプレックスサイト(アフィサイト)は全然です

ロングテールを意識したサイト作りにしよう!と思ったのですが、そのロングテールを辿ってサイトを見に来た人が

「このサイトは信頼できるか?」
「このサイトに情報はあるか?」

と回遊した時に、ある程度納得してもらえる基本情報って必要かなと思っています。

でもこの「基本情報」って実はビッグワードの事が多くて、
そちらを先に作っているためか一向にサイトが浮上しません。

アナリティクス↓

f:id:plassahate:20150902143026j:plain


しかも、作りこんでからアップしよう、という方針のため記事数も16ほど。

どんどんアップした方がいいよ~という発想の方がいいんだろうなと思うのですが、性格的な問題でそれがなかなかできません。

まぁ、気長に育てていきます。


定期報酬案件は切られちゃったみたいです

f:id:plassahate:20150902155715p:plain

春頃から段々と雲行きが怪しくなっていたD2Cの担当者さんとのメールのやり取り。

8月はもうパッタリ。

「記事ページ修正してもいいですか?」
「広告の位置を変えたいと思っているのですが・・・」

こんな感じで何通かメールを送ったのですが音信普通です。

すっごく優しくていい担当者さんだったんだけどなぁ・・・
一緒に頑張りましょうね~♡って言ってくれたのに・・・(꒦ິ⌑꒦ີ)

未だにその案件広告を外せずにいます。
これって失恋の痛みに似てる・・・?

好きな人の写真を捨てられない・・・電話番号を消せないみたいな・・・?

甘酸っぱい気持ちのまま、心のどこかでまだ連絡を待つ私がいます・・・。
(※案件外していません)


そうだ、看護師転職案件をやろう

f:id:plassahate:20150902160338j:plain


今更感がある看護師案件なのですが、実は思うところがあります。

私、そういえば(元)看護師でした。

転職経験も豊富(褒められたことではありません)
派遣ナースもやっていました。

看護師の転職サービスも有名どころはほとんど登録しています。

どんなサービスがあるかとか、面接の感じとか、紹介してくれる仕事の違いとか、経験あることばかり。

首都圏から地方に引っ越した今でもメールや電話で仕事を紹介し続けてくれる会社もあります。

看護師には看護師ならではの苦悩があり、イジメや派閥、プリセプター・プリセプティの悩みなども経験しています。

私もすごく悩んでいた時に、あるサイトに出会いそこに書かれていた一言一言が心に沁みてすごく救われた思い出があります。
転職サイトへの登録は即決でした。

きっとアフィリエイトサイトだったんでしょうね。
その頃はアフィリエイトなんて聞いたこともなかったですが。
(どこぞのアフィリエイターさん、その節はお世話になりましたm(_ _)m)

ということで、せっかく経験があるんだし、恩返しもかねて看護師転職サイトを作ってみようかなぁと思っています。

わざわざそんな競合が多いところに参入しなくても・・・と自分でも思うのですが。

チャレンジしてみるだけならタダですしね(・ω<)☆


ルレア、やっと実践に移せそうです


「まずはどんどん実践しましょう」とマニュアルに書いてあったのですが、とりあえず一通り読むことに専念しちゃいました。

これからはルレアで得た知識をサイト作りに生かしたいと思います。

やっと、原点に立てた気がします。
今までは手探り過ぎたのかもしれません。

もちろん、疑問がなくなったわけではなく、逆に疑問が増えた気もします。

今後は仮説・実験・結果・反復で、その疑問を解決していきたいと思います。

10年経ってもまだ「今月の報酬は5万円でした!テヘ!」ってことのないようにしたいと思います( ᵅั ᴈ ᵅั;)


長い長い私の報告にお付き合いいただき、ありがとうございます。

頑張りますねっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و