読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のアフィリエイトマーチ!

「アフィリエイトの収入5倍」をうっかり目標に掲げてしまった、小心者のアフィリエイトサイト作成における備忘録。

2つの新規サイトを立ち上げて1ヶ月の経過報告

●この記事は約4分で読めます。

f:id:plassahate:20150816144414j:plain


2015年7月上旬―。

収益縮小を少しでも食い止めるため、

アドセンスサイト1本(趣味を綴るサイト)
●普通のアフィリエイトサイト1本(コンプレックス系)

を立ち上げてみました。

これまで、1つのサイトだけに尽力していた私としては、大きな変化です。

で、種類の違うサイトを同時期に2本立ち上げたことでその違いが私には新鮮だったので、ここにまとめます。(° ꈊ °)✧


それぞれのサイトの特徴

【テーマ】

●一つの「趣味」に特化してサイトを作成中。(以下趣味サイト)
●コンプレックス系の一つに特化してサイトを作成中。(以下Compサイト)

【メインの収益形態】

●趣味サイト:アドセンス
●Compサイト:アフィリエイト案件

【現在の記事数】

●趣味サイト:20記事
●Compサイト:13記事

【1記事中の平均文字数】

●趣味サイト:1500~2000文字
●Compサイト:2500~3000文字

【サイト構築方法】

●趣味サイト:Word Press
●Compサイト:Word Press

【テーマ】

●趣味サイト:XeoryExtension(バズ部さんの無料テーマ)
●Compサイト:XeoryBase(バズ部さんの無料テーマ)

【WP&テーマを選んだワケ】

WPはこれまでも使ってきたCMSで、プラグインが魅力。
スパム対策・SEO対策・その他の便利ツールがたくさん使えるので、たぶん今後もサイトはWPで作成していくと思います。

テーマは以前はレスポンシブであれば何でもいいや~と適当に選んでいましたが、説明が全て英語だったので解読するのに苦戦していました。

今回は、SEOにも強くさらに日本語という部分でバズ部さんが作成したテーマを選びました。
バズ部さんのテーマ、本当に使いやすいです。

【行っているSEO対策】

●キーワードプランナーを使用し、検索ボリュームが100以上の複合キーワードで記事を作成。
●記事中に適宜キーワードを入れる。
●Altにもテキストを入れるようにした。
●サテライトブログなどの自作自演被リンクはなし。

ドメインについて】

●趣味サイト:新規ドメイン(英語)7月取得(.net)
●Compサイト:新規ドメイン(英語)7月取得(.net)

 

現在のサイトの状態

【PV数】

●趣味サイト

f:id:plassahate:20150816093751j:plain

最大PV数:2,145PV/日

●Compサイト

f:id:plassahate:20150816095139j:plain

最大PV数:57PV/日

 

【アナリティクスの特徴】

●趣味サイト
いくつかの記事が狙ったキーワードで1ページ目に入ったことで8月10日あたりから急激にPV数を伸ばすような結果になりました。
直帰率が高く、セッション時間が短い。

●Compサイト
記事数が13と少ないこと、また競合サイトがひしめいているところへの新規参入ということもあり、全然上位表示しません。
直帰率はやや低め、セッション時間は長め。

【収益】

●趣味サイト:805円(アドセンス
●Compサイト:0円

今後するべきこと

●趣味サイト
PV数をさらにアップできるように、キーワード選定をしっかりしつつ記事を作成していくことと、プレビュー数と滞在時間を伸ばせるような工夫をしていく(関連記事の設置など)。
アドセンス広告の配置、サイズなどをもう少し検討する。

●Compサイト
上位表示にはまだまだ時間がかかりそうなので、その間にしっかりとした記事内容のものをたくさん作っていく。
キーワードは検索ボリュームが少なくても(100前後)関連キーワードであれば記事作成していこうかと思っています。

当面はどちらも良質記事を100個入れることを目標にしたいです。

まとめ


最近、アフィリエイトを基礎から勉強すべく、ルレアプラスという教材を購入しました。(それについてはまた後日まとめます)

まだ、ミドルレンジを読み始めたばかりですが、被リンクの重要性を学んだところです。
自作自演の被リンクを当てることで、Google先生からペナルティをくらうのでは・・・とちょっと不安な部分もあります。

とりあえず、ターゲットを明確にした記事作成に尽力し、それでもCompサイトが浮上してこなかった場合には自作自演被リンク(フォローブログだったかな?)の作成も検討してみようかなと思っています。

アフィリエイトを知らない人が、急に大規模サイトを作ると高い確率で失敗します、と教材に書いてありました。

私はアフィリエイトをはじめてかなり初期の段階で作成したのが今のメインサイト
中規模~大規模サイトです・・・(/ω\)

被リンクやSEOのことを一切考えず、「こういうサイトが世にあればいいなぁ」くらいの気持ちで作りました。
それで20万円以上の収益を出していたというのは、まんざら失敗ではなかったと思います。

ですが、これらの収益が永遠にもたらされるものではなく、現状のようにいくらでも収益が縮小するのだとは経験してはじめて知ったことです。

しかも、こういう時にどう対応したらいいのか全く分からない。

「成功からは何も得られない」

「初めてのサイトで成功した人はかわいそう」

これもマニュアルに書いていました。

今の私は、まだアフィリエイトのアの字も分かっていないと思います。
ただ好きなサイトを作れば、報酬が発生するんだと思い込んで今までを過ごしてしまいました。

今後は失敗を怖がらず、自分の手で様々なことにチャレンジし、アフィリエイトのノウハウを体得していきたいと思います。

種まき、継続していきます(๑•̀ㅂ•́)و✧