私のアフィリエイトマーチ!

「アフィリエイトの収入5倍」をうっかり目標に掲げてしまった、小心者のアフィリエイトサイト作成における備忘録。

報酬ダウンで心が折れそうな時のモチベーションアップ術

●この記事は約4分で読めます。

タイトルが仰々しい・・・。
正直、そんなにモチベーションアップ術を持ち合わせているワケではありません。
どうか期待しないでください。

ただし、これでまでどんなにピンチな状態に陥っても作業を止めようとは思いませんでした(結果に結びついているかは別として)。

なぜか。


考えたことがなかったのですが、
今回、大変いい機会なのでまとめてみようかと思います。

一応先に謝っておきます。
効果がなかったらごめんなさい(*>_<*)ノ

家で作業しない

f:id:plassahate:20150716114718j:plain

どこでもいいです。
パソコン片手に家を飛び出します。

ご近所にノマドカフェがあればそちらを利用するのがいいかと。
しかしながら私の住む近所にはノマドカフェは見当たらない・・・のですが、
実はオサレなカフェがたくさんあります。

コーヒー1杯であまりにも粘るのは気が引けるので、
適当なところでカフェを転々と移動します。

意外と落ち込むことを忘れて作業できます(๑•̀ㅂ•́)و✧

twitterで同業の皆さんと交流

稼いでいる人のツイッターを読むと「私も頑張るぞ!」と思えるし、
自分と同じくらいの人がいると「一緒に頑張ろう!」って勝手に思い込む。

ケタの違う報酬をはじき出している人のブログなどを読むと
「あぁ、アフィリエイト神がいる・・・。」
と手を合わせたい気持ちに。

自分がそこに到達できるかとどうかは別として、
こんなに稼げる人がこの業界にいるんだ!と思えることはすごく励みになります。

ちなみに、Twitterアフィリエイト友達が欲しくて始めました
そんなひよっこの私にもtwitterで出会う人達は温かいです。
仲間がいるって素晴らしい・・・って思えてモチベーションアップです(๑•̀ㅂ•́)و✧

前日に今日のノルマを決めて付箋紙に書きPCに貼る

f:id:plassahate:20150716114645j:plain

前日に決めるってのがミソです。
当日に「今日はこのくらい~♪」と決定しても、その決め事って不思議と重みを感じないんです。

ということで、私は前日にノルマを決めるが好きです。
一応ちょっと先のスケジュールまで考えてノルマを決めるので、
「どうしても今日中にここまでやる!」という気持ちになれます。

一つのノルマが達成できたらPCの脇に貼り付けてある付箋紙をピッ!と剥がす。
一つ一つ減っていく付箋紙が、達成感をアップさせてくれます。

小さい事ですがおすすめです(๑•̀ㅂ•́)و✧

作業する時のBGMを変える

f:id:plassahate:20150716114753j:plain

一人作業のアフィリエイト
私はこの作業時間を楽しいものにすべく、けっこうマメにBGMを使い分けします。
以前
ブログを書く時におすすめの作業用BGM20選(You Tube)
という記事を書いたのですが、この中の「俺、すごい仕事してる・・・壮大な気分で文章を書きたい時には」という中のBGMを最近はよく聞いています。

ポジティブな曲を聴くとやっぱり元気が出ます(๑•̀ㅂ•́)و✧

とことん落ち込めるところまで落ち込む

f:id:plassahate:20150716114948j:plain

落ち込む時はごまかさずに落ち込みます。
気持ちが落ちるところまで落ちたら、あとは浮上するだけ。
どうしても作業がやる気にならなければしばらく作業から離れます。

作業をやらないことが不安であれば、徹底的に作業に打ち込みます。
落ち込むという感情をしっかり付き合うことで次にいけると思っています。

ちょっと浮上できたら・・・何が原因だった?を考える

何が原因で落ち込みがダウンしたのかを突き詰めてみます。
必ず答えがみつけられるわけではないけど、
じゃあ、こうしてみようかな?という方向性がみつけられることも。

何もしないで様子をみよう、というのも一つの結論だと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

まとめ~立ち止まって自分の立ち位置を知る~

自分のやってきたこと、これからやろうと思っていることに自信があるのでしたらそれでOKだと思います。
しかしそうでないのであれば、アフィリエイトのこと、SEOのことなどこれからの方針を見直すいい機会かもしれません。

今の自分がまさにそうなのですが、
好きで作っていたサイトから思わぬ収入が上がり、
いくつものASPさんからクローズド案件を紹介されるようなったことで、
アフィリエイトでやっていけるかも」と思った単純な私。

当然、ブラックハットもホワイトハットSEOも全くの無知。

こうして今も順位に一喜一憂する日々を過ごしている私ですが
そんな今はまさに「勉強しどき」なのかもしれません。

ホワイトハットでサイトを作ってきたと思っていた私ですが、
考えてみればホワイトハットというか、
ただ単に「何もしなかっただけ」のこと。

なぜなら何も知らなかったから。

今後の方向性もブレブレです。

ということで、このタイミングは
自分にとって「勉強するべきタイミングだったんだ」と前向きに捉えることができました。


何か問題が起きた時は、立ち止まって考えること。

何か問題が起きても、がむしゃらに走り続けること。

アフィリエイターで生計を立てていくには両方の資質が必要なのかもしれません。

と、思う今日この頃なのでした(´▽`) '`,、'`,、