私のアフィリエイトマーチ!

「アフィリエイトの収入5倍」をうっかり目標に掲げてしまった、小心者のアフィリエイトサイト作成における備忘録。

7月の成果報告と、超田舎暮らし妊婦アフィリエイターの日常。

f:id:plassahate:20170725121205j:plain

●この記事は約6分で読むことができます。

7月も下旬。

記録したい・・・(ブログのこと)と思いつつ、日々の作業に追われて後回しになっていました。

今日は久々の更新になります。

まずは7月の成果報告

7月は発生が初めて150万円を突破しました。
発生:1,527,030

確定:1,293,758

100万円を達成した後は200、300万円と伸びるわけではなく、10万円前後でデコボコしながら全体的には緩やかな右肩上がり、という伸び方です。

昨年12月に初100万円達成(発生)したので、他のアフィリエイターさんと比較するとけっこうゆっくりな伸び率なんでしょうね。


保有サイトでは、修正しても全然伸びないものから、ちょっとテコ入れしただけでぐんとアップするものまで様々です。

売り上げが上がってるサイトの特徴

f:id:plassahate:20170725121303j:plain


手持ちのサイトの中で売り上げが上がりやすいサイトの特徴は、

①ペルソナがはっきりしているサイト

②オリジナリティが濃いサイト


この2つがしっかりしているサイトは軒並み右肩上がりです。

ペルソナですが、設定を細かく決めても、長期で記事を書いているうちにブレることが度々ありました。

そこで。

色々と考えるのも難しくて、ペルソナ=自分と設定したら、記事にブレがなくなり、さらにオリジナリティの高い記事が仕上がるようになった気がします。


自分の悩み、コンプレックス、欲しいもの、希望・・・。
これらを解決できるのは何か、本気で考えてアイテムを選び、使い、それを記事にしています。

 

課題は記事の外注化

f:id:plassahate:20170725121312j:plain


もう、ずっと頭にあって度々試しているのですが、なかなか難しいのが現実です。

自分が希望する記事を書いてもらうにはどうしたらいいのか・・・。

他のアフィリエイターさんがされているみたいにライターさん一人一人と会って話して記事の作成依頼をする方法を取るべきなのかもしれません。

クラウド経由で依頼した場合、けっこう細かく設定を伝えたつもりでも仕上がりは全然納得がいかなくて、ライターさんには悪いですが結局使うことなくボツになる記事が9割です。

画像についても、露出やISOを最適にして、なるべくリアリティのある画像を心掛けていますが、ライターさんにそこまでの要求は難しいです。

そもそも1眼レフを使いこなすのが難しいというハードルがあるようです。

そして、一番は「熱量」の問題。
自サイトであれば、売りたいとか、もっと独自性のあるサイトに育てたいなどの気持ちから、熱量のある記事をかけますが、〇文字いくら、でお願いしているライターさんに同じ気持ちで記事が書けるかというとそうではないです、当たり前ですが。

サイト運営者とライターさんが同じ方向を向いて、「私もこのサイトを育てたい」と感じてもらうには、大御所さんのように「雇う」という方法しかないのでしょうか・・・。

 

と、そんなことを自問自答しながら、日々様々なクラウドでライターさんにお仕事をお願いする日々が続いています。

自分のやり方を確立するのはいつになることやら・・・。

 

妊娠6ヵ月になりました

f:id:plassahate:20170725121429j:plain


今年3月にわかった妊娠。
無事に妊娠6ヵ月となりました。

無事に、と言っても実は初期で手術をしています。
赤ちゃんをお腹にとどめておくことができない「子宮頚管無力症」の可能性があり、子宮の入り口を縛る手術をしました。

初の手術、そして腰椎麻酔。
お腹に赤ちゃんがいるのに、本当に大丈夫なのだろうかと不安でいっぱいでしたが、その手術をしたおかげで今があります。

11月下旬が予定なので、残すところあと4ヵ月。
膨らんでいくお腹がとても愛おしいです。


 

妊娠してからの仕事量は?

妊娠前とほとんど変わりありません。
家事を終えて、大体9時過ぎくらいからパソコンに向かい、夕方5時には終了。
いわゆる9時5時で仕事しています。

最近はお腹が出てきて、デスクにぶつかるようになったので、仕事場所もソファだったり、リビングのテーブルだったりと場所は変えていますが、基本的な仕事内容と量は変わらないですね。

つわりもほとんどなかったので、妊娠による影響はゼロに近いです。

気ままにできて、いつでも休めるというアフィリエイトの仕事は妊婦の私にはとても有難いです。
出産後、どれくらい仕事量が変化するか分かりませんが、希望を言えばその頃までには外注化が本格始動していてほしい。。。

自分が記事書きしなくてもいい環境を手に入れたいと願っています。

そろそろ節税を考えなくてはならないらしい

f:id:plassahate:20170725121456j:plain


我が家は夫も個人事業主として、私とは全然違う仕事をしています。
今年からそれぞれで事業を分け、2人ともそれぞれ個人事業主になりました。

2年後にお互いの仕事をくっつけて法人化しようと相談しています。


私にはまだ担当してくれる税理士さんがおらず、夫の税理士さんが時々相談に乗ってくれるという感じですが、その税理士さんと夫から「そろそろ節税を考えないと・・・」と言われています。

でも、アフィリエイトってあんまり経費ってないですよね。
サーバー代、ドメイン代、GRCなどのツール代、記事費、商材代・・・。
他に思い浮かびません。

アフィリエイターの節税、詳しい方教えてください(必死)m(__)m


税理士さんから「別の事業を立ち上げてそっちに大きく投資したら?」などのアドバイスをもらいましたが、簡単に別の事業が思い浮かぶわけでもなく。

頭が痛いです・・・。


超田舎暮らしも11ヵ月目。家族が増えました

お腹の子のことじゃないです。
実は、先日屋根裏をのぞいたら・・・こやつがおりました↓

f:id:plassahate:20170725110629j:plain

そう、です。
2mくらいある「青大将」という種類の蛇です。
毒はありません。

朝5時くらいになると、天井裏を這いまわってエサ(ネズミとか虫とか)を探すようなのですが、この時の「ズズズズ・・・」という音が目覚ましがわりに。

この子を見つけた時にはすぐに「駆除!」と思ったのですが、蛇が天井裏に住むと虫やネズミなどの害虫・害獣を食べてくれたり、イタチなどの小動物が入り込みにくくなるとのこと。

さらに蛇を屋根裏に住まわせると「幸運になる」等の言い伝えがあるらしく、夫は信じてありがたや~と言っております。

いつまで同居が続くのか・・・神のみぞ知るです。


超田舎暮らしは楽しいのか

f:id:plassahate:20170725121059j:plain

楽しいですよ。
妊娠をした時には集落全体が喜んでくれました。

体にいいからと無農薬の新鮮な夏野菜が山のように届けられます。
家の前でBBQをしても誰にも迷惑がかかりません。

家は高台にあるので、隣近所は離れているし、目の前は開けてて解放感があります。
念願だったイングリッシュガーテンも少しずつ形になってきました。

時々都会からの移住希望者が我が家に訪れて、いろんな相談を受けるようになりました。
新しい出会いが生まれることは私達にとってもいい刺激になります。

家賃はかからないし、買った家の代金もとっくに回収できちゃいました。

今月は食費が多分1万円も行きません。(外食は別ですが)
野菜、肉などの頂き物だけで十分生活できてしまいそうです。

ちなみに保育園は第1子から無料です。

愛犬は鹿肉や無農薬野菜のわんごはんにしてから、ドライフードを食べている時よりもずっと毛つやがよく、健康になりました。
家の裏にある山はプライベート・ドッグラン状態です。
好きなだけ走り回って飽きるまで遊んでいます。

毎月100万円以上稼いだお金は、今はただ貯金状態ですが、いずれ新しいことを始める資金にしたいと考えています。(※節税しないと半分くらい税金になるそうですが)

もちろん、田舎暮らしのデメリットもあります。
玄関を開けたら鹿、
玄関を開けたら蛇、
玄関を開けたらトカゲあたりは日常茶飯事です。

秋にはまた大量のカメムシと戦うことになりそうです。

ASPの担当者さんには「遠すぎて行けません・・・」と言われます。

いいところもあれば悪いところもある田舎暮らし。
今のところ、「楽しい」の方が勝ってる、そんな感じです。

 

保存

保存

保存