読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のアフィリエイトマーチ!

「アフィリエイトの収入5倍」をうっかり目標に掲げてしまった、小心者のアフィリエイトサイト作成における備忘録。

厳しい・・・2・3月の成果報告と近況報告。

f:id:plassahate:20170412154532j:plain

●この記事は約5分で読むことができます。

3ヵ月ぶりの記事更新となります。

2月後半から3月にかけて、Googleの大きな動きが続き、私のサイトも順位低下があったようです。
GRCでチェックしているキーワードについてはほとんど変動を感知しなかったのですが、サチコで見た時にチェックしていなかった「流入数がそこそこあるキーワード」での順位ダウンがあり、よってPV数、成果数もダウン。


現在は少しずつ回復しているものもあれば、そのまま戻ってこないものもあります。


面白いコンテンツアイディアやそれを形にする力はもちろん大事ですが、今回のことで、サイトの分析力、洞察力などが低いのは改めて問題と再認識。

 

このあたりの力を急ピッチで備えたいところです。

 

さて。

そんなこんなで売り上げ低迷が続いた2月と3月。

その確定報酬はこうなりました。

 

2月・3月の成果報告

【2月】
958,306円

【3月】
752,758円


なかなか100万に届きませんね。

3月に至っては2月から20万円も低下。

うーん・・・(´・ω・`)

でも、でも!
3月の振込額は過去最高の1,154,553円となりました!
(いつも私の計算とちょっとズレる・・・)

 

4月は挽回しますよ!

f:id:plassahate:20170412154952j:plain


報酬アップのために、まずできるところから調整しています。

【商材と単価の見直し】

f:id:plassahate:20170412155211j:plain

今までは、ASPさんから「これ人気ですよ」「売れてますよ」「サイトと親和性よさそうですよ」と紹介された案件は比較的何でも紹介していました。

もちろん単価が高いに越したことはないのですが、そうじゃないものでも「せっかく紹介してくれたんだし」と義理に感じて記事にすることも多かったです。

ですが、そういう商品ってやっぱり売れない。

ということで、新ためて商材と単価を見直し。

すると、サイトと親和性の高い商材が他にあったり、単価も紹介の仕方では特単アップなども行われ、収益性をより高めることができました。

 

【商材提供は受けない】

f:id:plassahate:20170412155232j:plain

レビュー系の記事が多いこともあり、「商材はこちらで用意します」とよく言っていただけます。
でも、頂くのはやめることにしました。


商材を提供してもらうと、他ASPさんからもっといい条件を提示されても貼り換えにくいんです・・・。
AというASPから商材を提供してもらって書いた記事をBのASPさんのリンクで紹介するってやっぱり気が引けてできません。

特単の場合は他ASPさんからよい条件で提案があればまた相談させてください、と先に声かけをしているので、
「Aで特単」→「Bからさらに上乗せ特単」→「Aに相談」→「Aでも同じ条件にします」という流れになることが多いです。

ASPさんとの関係に悩み、確実にアップするであろう条件を目の前に手をこまねくことは精神衛生上よくない!

ということで、そのハードルとなる「商材提供」は受けないことにしました。

【メールを読む】

f:id:plassahate:20170412155402j:plain

4月に入り、報酬単価の見直し、露出の強化など商材ごとに大きな動きがある時期ではないでしょうか。
普段、私自身は面倒なのでアフィリ関係の一斉送信メールはほとんど目を通しません。
ですがこの動きに敏感になることで、収益アップのチャンスを見つけることができるかもしれないと感じ、最近は毎日メールをチェックするようにしています。

セール情報をサイト上たった1行テキストでお知らせしただけで、普段以上にCVすることもありました。


短期で報酬回復を目指すには、既存記事を調整するのが一番近道ではないかと思います。
実際、上記の施策により4月の報酬は今のところ順調です。

平行して新規サイトの作成なども行っていますが、収益が見込めるのは数ヶ月~年単位で先の話ですから。。。

 

超田舎暮らしも8ヵ月目

f:id:plassahate:20170412155458j:plain

超田舎に引っ越して早8ヵ月。
最近はガーデニングという趣味ができました( *´艸`)

田舎すぎる故、土地は広い。
ここをターシャの庭のようなイングリッシュガーデンにしたい♡

ご近所の方にこう語ったところ、
ユンボなる小型ショベルカーで耕してくださいました。

後は、たくさんの花やハーブを植えるだけ。
数年先の庭が楽しみです!

そしてそして、嬉しいことは続きます。

この度、赤ちゃんを授かりました♡

f:id:plassahate:20170412155548j:plain

本日母子手帳をもらってきたばかりです。

まだ初期なので、夫以外には伝えていませんが安定期に入ったらご近所の方にもお伝えしたいと思っています。

きっとすごく喜んでくれると思います。
子供が少ないですからね・・・(;´・ω・)

妊娠中、土いじりは手袋必須(トキソプラズマ感染のリスクがあるので)。
庭仕事は無理しない程度に楽しみたいです。

無事に妊娠継続できますように。
お庭づくりが成功しますように。
収益が安定しますように。

願い事はいっぱいです(笑)


保存