読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のアフィリエイトマーチ!

「アフィリエイトの収入5倍」をうっかり目標に掲げてしまった、小心者のアフィリエイトサイト作成における備忘録。

順位&報酬低下で心がポッキリな人のネガティブぼっち反省ブログ

●この記事は約6分で読めます。

こういう時、稼げる人というのは
くよくよしている時間がもったいない!とすぐに次の挑戦をはじめることでしょう。

ですが、私はくよくよしはじめるとけっこう長々くよくよします。

このくよくよ時期をバネに、ハイジャーンプ!できるように
ぼっち反省会を始めたいと思います(o*。_。)o

ちなみにくよくよしている人の反省会なので、
ネガティブ感は付きまといます。

「ポジティブでいたいのに~」という方は
そのまま回れ右でお願いします。

何でくよくよしているかのまとめ

f:id:plassahate:20150707120609j:plain

ここはさくっと書きます。

「丹精込めて育てたサイトが順位低下し、ついでに報酬も落ち込んだ」のでくよくよしています。
ちなみにゼロになったとか、圏外に飛んだとか、そのような派手な順位低下ではなく、じわりじわりと下がって1位から数ヶ月かけて3ページ目まで落ちたということです。

その間、施策をしなかったわけではありません。
ですが、その施策全てが効果を発揮せずに、順位低下を食い止められなかったわけです。

なぜ順位低下を食い止められなかったか

それは「順位を食い止める策」が自己流すぎて効果がなかったからだと思います。

そして、なぜ自己流に走ってしまったのか。
SEOを真面目に勉強したことがなかったからです。

なぜSEOを真面目に勉強してこなかったのか。
SEOを知らずに初めて作ったサイトが1年以上の間、その分野でそこそこのキーワードで1位を長い間取得していたから。

SEOなんて知らなくても順位を上げるなんて簡単じゃーん( ᵅั ᴈ ᵅั)~♬
と舐めていたからです。

とあるASPの担当者Kさんとのやり取りがそれを証明しています。

担当Kさん)ぷらはさん。正直に言いますけど私、なんでぷらはさんのサイトが一位なのか分からないんですよね~。

ぷらは)え?丹精込めて書いたというのがGoogle先生に伝わったんですかね~。

担当Kさん)多分被リンクが多いんでしょうけど、なんでこのサイトなんだろうって・・・(←けっこう失礼)

ぷらは)きっと真心込めて書けば1位になるんですよ!

担当Kさん)そんな甘いもんじゃないですよ。いや~なんでかなぁ・・・。
でもこの分野はこれから競合が高くなると思うのでしっかり作りこんでいかないと厳しくなっちゃいますよ、マジで。

ぷらは)・・・。( ・ὢ・ )

そこそこボリュームのあるサイトを作ったわけだし
何もそこまで言わなくてもいいんじゃないかと思ったりもしましたが、Kさんの言っていたことは正しかったわけです。

順位低下を食い止められなかった時期にやったことは?

新規ページを20個くらい追加しました。
メインページはオールリニューアルを実施。
さらにサイト内の循環率をよくするために、関連記事の設置や記事→TOPへの流入が多かったので、TOPページを整理しました。

これが3月~5月くらい。
この時期はもうやればやるほど順位が低下するという悪循環真っ只中。

いっそのこと放置してしまいたいと思っていましたが、
超やる気の担当者Kさんに、アナリティクスのデータ閲覧権を渡しており、
順位低下があれば、メールで指摘される日々が続きました。

「こうしたらいいですよ!ファイト!」こんな感じで尻を叩かれ続けました。

アドバイスはなるべくすぐに取り入れました。
ですが順位の低下は食い止められません。

ついに担当Kさんのせいにしたくなる

f:id:plassahate:20150707120910j:plain

自分のサイトは自分の責任と判断で作ったもの。
誰がどんなアドバイスをくれようと、それを受け入れて施策したのは自分です。

万策尽きた感が漂ってきた時、
熱血担当者Kさんからの連絡がぐっと減りました。
これが一番悲しかったです。

あ、見放された・・・って思っちゃいました(இдஇ )

ぼっちでコツコツサイトを運営してきたら
たまたまそこそこのキーワードで1位を取得し、首をひねりながらもASP担当者さんがお付き合いしてくれたという流れ。

評価してくれる人に出会えて、アドバイスをもらえることは何よりも心強かったのです。
これがずっと続くと信じて疑わなかった日々・・・。
それがじわりじわりとそうでなくなっていく恐怖。

あ~ぁ・・・またぼっちに戻るのって思いました。
そしたら、むくむくと湧いてきたわけです。

「施策なんてしなかったらよかった。
いじらなければあのまま1位だったんじゃないの・・・?」(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

そんなの今更なのです。

しかも、私の場合バックアップを取る重要性を全く分かっておらず
新しいリニューアルページを作ると前のページに普通に上書き。
以前の記事はもうどこにもありません。

先にも後にも進めない、石になってしまった気分でした。

人のせいにする発想しか浮かばない自分。
一番惨めな時間でした。

それからどうしたか

いくら落ち込むといっても1ヶ月も落ち込んでいられません。
Kさんからの連絡が減ったことをいいことにブログを1本、サイトを1本、そしてツイッターを始めました。

ブログというのはこのはてなブログのこと。
ずっと、アフィリエイトをやっているんだよって誰かに言いたかったです。
こんな風に苦戦して、こんな風に嬉しい事があったんだ、と吐き出せる場所が欲しかったのです。

もっと早くブログを始めればよかったと今では思います。

だけど、アフィリエイトについて検索して出会うアフィリエイターさんのブログって、ほんっとうにすごいんです。

ホワイトハットがSEOアルゴリズムがアップデートがスマホがパンダがペンギンがって・・・
読めば読むほど、自分って無知なんだなぁと思い知ります(⊃д⊂)
そんなんだから、自分のような端くれの端くれがアフィリエイトに関するブログを書いていいものかと悩んでいました。

だけど、誰も読んでくれなくても見てくれなくてもいい、とにかく吐き出す!という気持ちで立ち上げたこのブログの存在は今の自分にとっては必要不可欠になりました。

新規立ち上げしたサイトは完全に趣味サイトです。
アフィリエイトをできなくもないですが、
その趣味に使われるのはほとんど100均で買えちゃうものばかり(笑)なので、高単価の案件を扱うには不向き。

アドセンスを少々置こうかと思っています。

ツイッターが一番やってよかったこと

f:id:plassahate:20150707121129j:plain

人付き合いが苦手で、SNSもリアルも人との絡みは本当に考えて付き合う性格の私。
こんな発言をしたら失礼じゃないかとか、
傷つけたらどうしよう・・・とか。
もはや思春期です。

だけど、ツイッターはやってよかったです。
全くの初めてだったから、
Twitterスマートガイド最新活用法」(笑)という本を片手に見よう見真似で始めました。

最初はふぁぼとか谷とかRTとかリプとか
暗号みたいなのにとまどい、一言もツイートできない日々が続きましたが
一人のアフィリエイターさんとの交流がきっかけで少しずつ気軽にツイートできるようになりました。
(Bさん、初心者もいいところの私に優しくしてくれてありがとうございます!)

つぶやく度に少しずつスッキリ出来ている自分がいます。
悩んだり苦しんだりは自分だけじゃないんだなって思えるんです。

自分にもっとも足りないのは「信念」

自分に足りないのは「信念」だと気がついた私。
こういう方向性でアフィリサイト運営しています!という確固たるものがまだありません。
なので、ちょっとアフィリエイトに弱腰になっているワケです。

しかし、今後もアフィリエイトを行っていく上で運営方針をしっかり持ち、展望を明確に打ち出すことって自分に必要だと思いました。

ということで、とりあえずAmazon
自分が不足していると思われる知識の本を購入。

f:id:plassahate:20150707112211j:plain

(本は基本表紙を外して読む派です・・・汚くてごめんなさい)

売れる文章術・・・(笑)
改めてみるとちょっと恥ずかしい・・・(/ω\)

アナリティクスの見方、全然分かっていませんでした。
ログインするとすぐに映し出されるグラフだけを眺めて「増えた」「減った」と判断するだけ。
なので、まずは分析をしっかりしようと思って購入。

あとはアドセンスを始めたので、
それ関連。

沈黙のウェブマーケティングはAmazonで評価がよかったのでw

でも・・・これを読んでもイマイチ方向性が明確化しない・・・。


やっぱり教材を買おうかな、というところに思い至る

f:id:plassahate:20150707121342j:plain

習う、ということは人と同じことをするということ。
特にアフィリエイトを習うということは、自ら競合性の高いところに突っ込んでいくものだと思っていました。

だけど、センスがある人ならいいのですが、
方向性も信念もセンスも何もなく、ただサイトを作るだけしかできない私には
アフィリエイトについてイチから教えてくれる何かが必要だということに思い至りました。

少々お高いですが、学校に行くと思えば、コンサルを依頼すると思えば、いずれもお手頃価格。

中には個人コンサル期間がつくというものまで( ✧Д✧)
ということで今は教材選びをしています。

セールスレターを読むとどれも欲しくなります。
セールスレターの前に、
情報商材アフィリをしている方のサイトやらブログの記事を読んでいるだけで
「それください!(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧」という気持ちになります。

さすがの文章力です・・・(脱帽)

今までは「まぐれ」これからが「実力」

f:id:plassahate:20150707122318j:plain

そんな風に割り切ったら少し気が楽になりました。

もう過去を引きづるのはやめようと思います。

・・・・

・・・

・・

私の長い長い反省会にお付き合いいただいた方がいたとしたら
本当にありがとうございます。

今後はもう少し読んでくださる方のためになる記事を書きたいと思います。

実は最後の最後で担当Kさんに無関係のところで施策したら
収益を上げているページが3ページ目から1ページ目に戻りました。

といっても8位なんですがね・・・(´▽`) '`,、'`,、
しかも順位は上がったけど、問題もあります。
次回はその施策と結果についてまとめようかと思っています。

2015年7月。

遅ればせながら真性アフィリエイターになれるよう、しっかり邁進して参ります!

頑張ります!