読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のアフィリエイトマーチ!

「アフィリエイトの収入5倍」をうっかり目標に掲げてしまった、小心者のアフィリエイトサイト作成における備忘録。

ブログを書く時におすすめの作業用BGM20選(You Tube)

●この記事は約6分で読めます。

f:id:plassahate:20150609161212j:plain

ブログやサイト作りは比較的単調作業になりがち。

かといって、単純作業ではありません。
頭の中はフル回転でいい文章を捻り出そうと必死です。

だからこそ、作業用のBGM選びはけっこう難しかったりします。

邦楽だと、歌詞が頭に入ってきやすくて
文章をまとめながら記事を書くには向かないことも。

かといってゆったりとしたクラシックにしちゃうと
眠くなる。

気に入らない曲だと、
テンションも上がらないし、気分も乗らない。

いつも同じだと味気ない。

個人的に、ブログやサイトを作っている時のBGMって
けっこう大切な要素だと考えています。

だから、どんな文章を書いているかで、
私はBGMを使い分けています。


読む人の感情を揺り動かしたい文章を書きたい時には
感傷的でダイナミックなメロディーラインものを、

商品などの詳細を説明する文章を書きたい時には
比較的アップテンポでありながら決して耳障りにならないものを・・・。

そんな感じでBGM選びには余念のない私です。
BGMが決まらなくて、結局記事も書けなかった・・・
という本末転倒的な日々も幾度となく経験。(ダメですね)

私と同じように
ブログやサイト作りの際のBGM選びに苦労されている方にお役立て頂けると嬉しいです。


ということで、とりわけお気に入りのBGMを20!ご紹介します。
(※個人の趣味志向ががっつり出ていますが、ご了承ください。)

読む人の感情に訴えたい!そんな文章を書きたい時に


心に響く!葉加瀬太郎曲集【作業用BGM】 - YouTube (1:05:31

葉加瀬太郎さんの情熱的なバイオリンが、
書いている文章に熱い魂を与えてくれます。

アップテンポで美しいバイオリンの旋律が気分を次第に高揚させていき、
34分14秒からの情熱大陸で爆発。
感情の赴くまま、キーボードにその高鳴る思いをぶつけましょう。

最後は軽やかな「エトピリカ」でフィニッシュ。
起承転結のはっきりした文章を書く時には特に愛用しています。



リスト名曲セレクション・Liszt Masterpieces Selection(長時間作業用クラシック BGM・CLASSIC) ( 1:43:45

フランツ・リストの名曲集。
あの有名なラ・カンパネラで華々しくスタートします。

超絶技巧を得意とし、「ピアノの魔術師」とまで言われたリストの軽快でリズミカルな曲が文章を前にした「迷い」を消し去り、書くものに自信を与えてくれます。



Duke Jordan_Flight To Denmark (1973, SteepleChase)  (1:11:16

ジャズ好きには外せない1973年の名盤。
デューク・ジョーダンのピアノは一聞の価値ありです。

心に染み入るような優しく穏やかで、透明感のあるピアノは、
自分が今書こうとしているものに価値を見出し、そっと教えてくれるよう。
真摯な気持ちで文章と向き合うことができます。

夜の作業におすすめです。



坂本隆一Piano曲 (20本の動画)

日本を代表する作曲家でピアニスト、坂本隆一さんのピアノ曲だけを集めたもの。
オープニングは「アリナミン」のCMでおなじみのenergy flow

人の心を揺さぶる力を持つ坂本さんの音楽を聴きながら書く文章は、不思議と柔らかく、感情に訴えるものになる気がします。

あぁ、自分頑張ってるなぁ・・・と感傷に浸りたい時にもおすすめ。



【作業用BGM】落ち込んだ人を全力で応援する洋楽集(日本語字幕付き) - YouTube (32:09

2005に世界的ヒットとなったダニエル・パウターさんの「Bad Day」がオープニング。
その後もどこか聞き覚えのある曲が続きます。
「そんなの気にしないで、前向いていこうよ!」的な文章作成の時に聞きたい曲ばかりです。

正確かつ詳細に!説明的な文章を書く時に

https://www.youtube.com/watch?v=rWu0N0qPeME&list=PLZqZa0GwUV47h0x174x0ROi37XKRBxefE
名曲洋楽バラード (21本の動画)

ビリージョエルの「Honesty」から始まり、ビートルズエルトン・ジョンと往年の名曲が続きます。
聞き覚えのあるバラードで、煮詰まった思考を適度にリフレッシュ。
ゆったりとした気持ちで、説明に集中できます。



【勉強用・作業用BGM】θ(シータ)波による集中力UP!/能力活性BGM - YouTube 
1:03:55

川のせせらぎで始まります。
初めて聞いた時には「なにこれ・・・眠くなる・・・(*´﹃`*)」と思ったのですが、
説明文を書く時には、これが意外と集中できる!
雑念を取り払い、”説明”だけに集中できます。

色んな場面で使える音楽だと思うけど、毒が無さすぎてちょっと退屈なのが残念。



【音楽療法】脳をシータ波の状態にする 潜在意識 願望実現【θ波】 - YouTube (1:03:05

タイトルからして相当な怪しさを感じますが(笑)
ぼやぁ~~んとした音は、不思議と集中力が高まります。

ヘッドフォンで聞くのがおすすめ。
スピーカーから流すと、なぜかキータッチのかちゃかちゃ音が耳につく。
普段は全然気にならないのに、不思議・・・。

とにかくスピーディさが命!原文作りの時には


【作業用BGM】 絶対にテンションが上がる神洋楽メドレーBEST30 【MY TOP 30 POP】 1:52:14

ティーンが好きそうな曲ばかりセレクトされています・・・が、このテンポが「書け書け」気分にさせてくれます。

必死に机に向かって、勉強していた頃を思い出す(✿´ ꒳ ` )
食わず嫌いにならずに、ぜひこのフレッシュ感溢れる音楽を聴きながら、さくさく文章を書いちゃってください。



【作業用BGM】3時間!テンションの上がる洋楽集 - YouTube 
3:01:24
長いです。
ずっとアップテンポでありながら、うるさくない曲が続きます。
中盤~後半はほとんど歌詞がない歌が続くので(最初は歌詞アリが数曲続きます)、
音楽が邪魔にならず、文章作成に集中できます。

ずっと静止画なのでメモリもCPUもそんなに頑張りません。



目が覚める曲!/超ノリノリ!/クラブミュージック 2014/作業用BGM/DJ BENGAKU - YouTube (1:13:57

比較的フレッシュなクラブミュージック。
ヘビーでバスの効いた「キュコキュコ」クラブ系ではありません(⑅∫°ਊ°)∫
朝から流しても全然違和感がなし。

音楽を楽しみながら、文章作成も進みます



【100分】 疾走感のある カッコイイ曲集 【ケルト・北欧等】 - YouTube (1:40:00

確かに疾走感・・・!
変わりどころで、さくさく手を動かしたくなる音楽です。
アップテンポですが、民族楽器で癒し感もプラス。

書き終わった時には、まるで草原を駆け巡ったような爽やかな疲労感に包まれるはず。

丁寧に丁寧に・・・画像処理中には

Music (洋楽バラード・癒し系)(77本の動画)

優しくて懐かしい洋楽が続きます。
特に、3曲目ベッド・ミドラーが歌う「The Rose」は有名すぎて聞いたことがない人がいないのでは・・・。

歌の持つ優しさで、画像処理も丁寧に、正確にできそうです。



【作業用BGM】心がぎゅーっとなる洋楽ラブソング集1【超高音質】 - YouTube 
32:01

心が熱くなるようなラブソングが続きます。
画像も、恋人を扱うように丁寧に美しく仕上がりそう。

昼間世よりは夜作業向き。



【ゲームBGM】ファイナルファンタジーX【サントラ】【FF10音楽】 - YouTube (4:26:50

ゲーム好き、FF好きには堪らないFF10 のサントラ集。
「最後かもしれないだろ。
だから、全部話しておきたいんだ―。」
というティーダのセリフからスタートします。

フィールドや道中のサントラもしっかり収録。
大好きなあの名場面を思い出しながら、FF世界観さながらの美しい画像処理に。



【作業用】泣ける的ピアノ&ストリングス系インスト曲集 - YouTube (40:09

ドラマや映画などの挿入歌を集めた曲集。
感動の名曲ぞろいです。

特に女子におすすめ。
しっとりと落ち着いた気持ちで画像処理を施せそう。

俺、すごい仕事してる・・・壮大な気分で文章を書きたい時には


【作業用BGM】物凄い作業をしている気分になれる作業用BGM - YouTube ( 55:42

タイトルそのものズバリ(笑)
ドラマ、映画、アニメから高揚感たっぷりの戦闘曲やクライマックスのBGMを集めたBGM。
若干「うるさい」と感じる場合には音量を下げて聞くことをおすすめします。



【作業用BGM】映画のサウンドトラックのような壮大な音楽で気持ちを高めよう - YouTube ( 39:08

壮大な曲ばかりです。
ものすごく高い山に登っている感じというか(画像そのもの・・・)。
「このサイトの先に、多くの人が待っているんだ・・・!」という気持ちにさせてくれます。
気持ちよく文章が書けます。


1曲でイメトレ!文章作成時の気分転換には


progress kokua - YouTube (5:43

Kokuaというグループでスガシカオさんが歌う「Progress」
言わずと知れた「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」の主題歌。

番組を見たことがある人なら分かる、厳しいプロの世界。
自分もそこまで自分を高めよう・・・!とモチベーションアップに繋がること間違いなしです。



地上の星 / 中島みゆき [公式] - YouTube (5:31

こちらは過去に放送していたNHK プロジェクトXの主題歌。
同じく自分を高みに置いた人達を特集する番組故に、
この音楽を聴くと「自分も頑張らねば!」とやる気がみなぎります。

作業用BGMのまとめ

いかがでしたでしょうか?
ここにご紹介したのは、私自身が作業の時に使っている曲集ばかりです。
なので、個人の趣味も多大にあるかと思いますが(・ω≦)
よかったら文章作成の際にお試しください。

BGMに好きな曲・・・でもいいのですが、
集中するには、ちょっと趣を変えてみる・・・というのがポイントです。