読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のアフィリエイトマーチ!

「アフィリエイトの収入5倍」をうっかり目標に掲げてしまった、小心者のアフィリエイトサイト作成における備忘録。

ASP担当者さん達のプレッシャーに打ち勝ちたい

サイトを立ち上げたのが2012年11月。

ほぼ放置していたのですが、少しずつ収益が発生していて、

よかったよかったと思っていたところ

2014年10月頃から

ASPさんからの連絡が多数入るようになりました。

アフィリエイトBさん、メディパートナーさん、felmatさん、SCANさんなどなど。


担当者さんがつき、クローズド案件のご紹介、単価交渉、さらにはサイトの構築や改修についてもアドバイスをいただくように。

 

ありがたたや~ありがたや~と思っていたのですが。

 

ASPさんのおっしゃるとおりにサイトを改修し、

アフィリリンクを貼りまくっていたところ。

 

サイトの順位が下がってきてしまいました。

 

長きに渡り1位表示だったものが2~3位が普通、

悪いものだと、7位くらいまで。


実はASP担当者さんがつくまで

アナリティクスは導入してたものの、ほとんど見ることもなく

SEO対策はほぼゼロ。

自分が書きたいものを書きたいように書いていただけでした。

そっちの方が順位がよかったんですよね・・・不思議。

 

大幅なサイト改修が影響したと密かに思っているのですが
ASPさんのせいにしているわけではないですよ^^;)

ASP担当者さんたちは
「周りのサイトがSEOの施策をした結果が出たんです。
もっと頑張らないと!」

的なスパルタ姿勢。

f:id:plassahate:20150520100536j:plain



しばらく放置して別のサイトを作ろうかなと思っているのですが

 

今日も、とあるASPさんから

勝手に案件承認のご連絡が入りました・・・。

 

これ、貼れってことですよね?

承認連絡は来たけど、担当者さんからはまだ連絡ないし・・・。
どうしよう。。。とりあえず連絡待ちしておこうかな。


自分のペースでサイト作りを楽しみたいなぁと思う今日この頃。

こんだけ言ってますが、

私のサイト収益って大したことないんです・・・。

まだ1個しかサイトを持ってないし。

月17~20万円くらい。

なぜ、私のサイトなんぞをたくさんのASPさんが応援してくれるのか
正直謎です。

 

誰のためにサイトを作るのか。

読む人が読んでよかったと思ってくれること、
自分でも、書いてよかったと思えること。


そこを間違えないようにしなくてはと思う今日この頃。

ASPさんのSEO指導や、ユーザービリティの改善指導は

間違いなく正しい。

だけど、それに押されて
自分らしくサイトを作れなくなるのはダメですよね。

 

ここはびしっ!っと
自分の意見を通したいと思います!

 

私のアフィリエイト道中はまだまだ続きますよ。